堀川を清流に
  名古屋堀川
  ライオンズクラブ


      堀川最新情報

      



 堀川1000人調査隊が、堀川上流で発見した
 オオサンショウウオ、「ホリちゃん」の写真を公開します。


    
 

 堀川1000人調査隊の鈴木ダイビング調査隊、鈴木勝美隊長が
平成17年11月22日夕方、堀川上流の猿投橋付近で、調査活動を実施、
堀川に住む水中生物のビデオ撮影中に、体長約1mくらいの、オオサンショウウオに
遭遇し、約20分間のビデオ撮影に成功しました。

 地元の人が「ホリちゃん、大丈夫かな」と心配そうに橋の上から見守って
いるのを聞いて、とてもいい名称だなと思いましたので、堀川1000人調査隊
事務局では、堀川浄化の願いをこめ、このオオサンショウウオを、「ホリちゃん」と
いうニックネームをつけさせていただきました。

 オオサンショウウオは、国の特別天然記念物で、絶滅の危惧もあるため
名古屋市では11月28日から12月2日まで、教育委員会文化財保護室が
中心となって、保護のための捜索活動を展開しましたが、ホリちゃんは姿を
あらわしませんでした。

 ホリちゃんが住んでいるかもしれない堀川をこれ以上汚すことのないよう
みんなの力で呼びかけて生きたいものですね。

               写真提供 鈴木ダイビング調査隊 鈴木勝美隊長





  

⇒TOPに戻る       ⇒堀川最新情報目次へ戻る


  名古屋堀川ライオンズクラブ
 
  ⇒メールはこちら
    
   ご住所、お名前、お電話番号、ご用件を
   明記の上メールください。